UEを学ぶ「UIの表示_6_UMGに関するリファレンス」

動画の最後に参考資料が紹介されたので そのまとめ。 youtu.be ◆公式ドキュメント docs.unrealengine.com ◆初心者向けUMG講座 www.unrealengine.com ◆講談社が用意した資料 猫でも分かるUMG from エピック・ゲームズ・ジャパン Epic Games Japan www.slidesh…

UEを学ぶ「UIの表示_5_スコアが徐々に増えていく演出」

Q&Aコーナーで扱われていた、 コインを取得時の徐々にスコアが上がっていく演出を作る。 youtu.be まず、コイン取得時のスコアを「+10」に変更する。 「++」を「+」ノードに変更し、 10点加算されるようにする。 更にUI側でカウントアップする仕組みを作…

UEを学ぶ「UIの表示_4_数値変動を扱ってスコアが増加されるエリアを作る」

Q&Aで触れられていた、 スコア増加エリアの内容をまとめる。 youtu.be <触れているとスコアが増加するエリアを作る> BPクラス>Actorを作成 で新規Actorを作成し BP_ScoreAddAreaと命名。 ビューポートから ・コンポーネントを追加>Box Collider を追加 …

UEを学ぶ「UIの表示_3_スコアを変動させる」

実際にコインを獲得した際に、スコアを変動するようにする。 youtu.be まず、UIの数値部分だけを変動させるために 「スコア:」「2(数値)」という形にテキストを分割する。 今後は「2」の部分だけが操作されるというわけだ。 この数字部分の変更方法だが…

UEを学ぶ「UIの表示_2_UMGを画面に表示する」

実際にUIを画面上に出していきます。 youtu.be 今回はキャラクターに紐づける形で作る。 まずは、必要な情報を表示したwidgetを用意。 続いて、 自身のキャラクターをクリックして アウトライナのThirdPersonCharacterを選択。 項目右部の下線が引かれている…

UEを学ぶ「UIの表示_1_UMGを使っていろいろ置いてみる」

UMGの埋め込みについて学んでいく youtu.be ◆ウィジェットを配置して、UIを表示する ウィジェットの機能を使って、いろいろUIを配置してみる。 使ったUIは以下の通り ・Text…「UnrealEngineサイコー!」と表示している部分。 文字色を変えたり、影を付けたり…

UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_4_トレイルの消え方を調整する_3」

生成した弾のエフェクトをよく見ると 弾が消えるとトレイルもぱつっと消えてしまっており やや見栄えがよろしくない。 それを解消しようというQ&Aだ。 youtu.be ◆Bulletとエフェクトを切り離す トレイルが消えてしまうのは、Bulletにパーティクルが紐づいて…

UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_4_spawnで弾を発射する_2」

◆弾が当たった時に音が鳴る youtu.be 弾が体に当たったならズキュンバキュンと音を鳴らしたい。 ついでに、当たったら消えるようになっていてほしい。 やることはシンプルで、 Overlapした(重なった)時に弾から音が鳴って、 その後デストロイしてくれれば…

UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_4_spawnで弾を発射する」

大砲的なものから弾を出す仕組みを作る youtu.be Spawnerを使って、弾を出す大砲を作ろう、 というもの。 ◆大砲の弾を作る 早速BPで弾のアクタを作る。 右クリック>ブループリントクラス>Actor でアクタを生成する。名前はBP_Bulletあたりに。 生成したア…

UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_3_spawnでプレイヤーエフェクトをつける」

UE

youtu.be Q&Aにあったプレイヤーにダメージエフェクトを付ける話。 冒頭、頭にオブジェクトつけたりしているが、 本筋には関係ないのでカット。 ◆作り方 まず、ダメージを受けたことを検出するために 右クリックから add custom event でカスタムイベントの…

UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_2_spawnを使ってコインに音とエフェクトをつける」

UE

引き続き、コインを作っていきます。 youtu.be コインを獲得した時の音とエフェクトを付与します。 が、その前に「音」と「エフェクト」を用意する必要があります。 ラーニングから「機能別サンプル」というプロジェクトをインストールし ライブラリから開き…

UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_1_コインの雛形を作る」

UE

イベントトリガーを学んだところで、 実際にコインを作ってみる。 youtu.be ■コインのモデルを作る いつもの流れでActorを追加し、BP_Coinとします。 BP画面を開いて、 +コンポーネント > Static Mesh を追加。 StaticMeshの詳細から スタティックメッシュ…

UEを学ぶ「トリガーを作る_イベントトリガーについて学ぶ」

UE

チュートリアルを見ていたら、 急にスコアの取得をやり始めたので、 しぶしぶ過去の話数を見返す。 youtu.be --- ■トリガーを使った設定 始めに、コリジョン用のアクタを使った方法が説明された。 アクタから「ボックストリガー」をドラッグ&ドロップで フ…

UEを学ぶ「タイトル画面を作る_3_遷移時のフェードアウト」

youtu.be Q&Aで触れられた画面遷移時のフェードアウト処理について作っていきます。 タイトル画面に文字を表示したときと同様に コンテンツブラウザ上で右クリック>ユーザーインターフェース(一番下)>ウィジェットブループリント でUIを追加します。 名…

UEを学ぶ「タイトル画面を作る_2 特定のボタンでのみ遷移する」

Q&Aで触れられている内容について それぞれ拾っていきます youtu.be ■特定のボタンで遷移されるようにする AnyKeyだと、すべてのボタンで遷移するが 実際はそうしたくない場合が多いので 特定のボタン(例だとスタートボタン)でのみ遷移を行うようにする。…

UEを学ぶ「タイトル画面を作る」

UE

以下の動画を参考にUEを習得していきます。 youtu.be 動画がとても長いのでちょっとずつ 備忘録としてまとめていきます。 --- 【タイトル画面を作る】 動画内での進め方は以下の通り 新しいレベル「Title」をつける右クリックからメニューを開き「レベル」を…

Unity キャラクターと会話する

■Topic ダンガンロンパみたいに検出したキャラクターに話しかけたい ■方法 キャラクターを検出した際に 「立ち絵&メッセージウィンドウ」を表示する ▼完成イメージ ①Canvasを用意する ものを表示するにはCanvasに置かないといけない。 まずは完成図通りにな…

Unity カーソルの座標を元にRayを生成する

■Topic ダンガンロンパみたいにカーソルを動かしてオブジェクトを検出したい。 (マウスで検出するのではなく) ■方法 「カーソルが動かせる」+「カーソルの座標を元にRayを生成する」 この2つを順番に実装する必要がある。 どちらもやろうとすると頭がい…

Unity RayCastでキャラクターを検出する

■Topic ダンガンロンパみたいにアドベンチャーっぽい感じで 対象を検出したい ■方法 一般的に広く伝わるRayCastを使わせていただき、 「画像をクリックするとひとまずセリフがデバッグ表示される」 を目指す。 ▼完成イメージ ①RayCastオブジェクトを作る 何…

Unity 2D画像を3D空間上に表示したい

■Topic ダンガンロンパみたいに3D空間上に2Dキャラクターを表示したい。 が、意外と検索に苦労した。 ■方法 ▼目指す状況 ①3D空間に板を置く Unityの3D空間上に、まずはキャンバスとなる板を作ります。 Hierarchy > 3DObject > Quad で立ち絵っぽい感じに…