UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_3_spawnでプレイヤーエフェクトをつける」

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Q&Aにあったプレイヤーにダメージエフェクトを付ける話。

冒頭、頭にオブジェクトつけたりしているが、

本筋には関係ないのでカット。

 

◆作り方

 

まず、ダメージを受けたことを検出するために

右クリックから

add custom event

でカスタムイベントのノードを作成。

「ダメージを受けた」と名前を付ける。

 

続けて

「Spawn Emitter Attached」ノードを追加。

※「Spawn Emitter Attached」はオブジェクトを対象にエフェクトを発生させるノード

 コインの「Spawn Emitter at Location」は座標基準の設定だった

 (結局コインの位置自体を座標に指定していたが…)

uehow.web.fc2.com

Attached to ComponentにはコンポーネントのMeshをドラッグ&ドロップし

接続する。

Emitter Templateには初期から入っている「P_Fire」を設定。

そして「Attach Point Name」には「head」と入力。

これで頭パーツに炎が追従されるはずなのだが…、

なぜか胴体に発生してしまったのでZ=100に設定しておく。

(モデルを変えているせいだろうか…)

 

Location Typeは「Keep Relative Offset」に設定する。

Keep Relative Offsetはオブジェクトとの相対距離を維持する設定

 

最後にエフェクトを確認するために

「イベントBegin Play」ノードと、先ほど作った「ダメージを受けた」ノードを用意し

ゲーム開始からダメージを受けた状態をONにしておく。

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上記の設定で再生すると、

以下のようにキャラクターに炎が出ている状態になる。

 

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ちなみに、このダメージの発生の正式な判定自体は、

講義中では扱われないので

別途考える必要がある…。