UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_4_トレイルの消え方を調整する_3」
生成した弾のエフェクトをよく見ると
弾が消えるとトレイルもぱつっと消えてしまっており
やや見栄えがよろしくない。
それを解消しようというQ&Aだ。
◆Bulletとエフェクトを切り離す
トレイルが消えてしまうのは、Bulletにパーティクルが紐づいているため、
Bulletが消えると一緒に消えてしまうのが問題なわけだ。
そこで
Detach From Component
をEndPlayと消滅パーティクルSpawnの間に挟むことで
弾とトレイルのエフェクトを分離することができる。
ターゲットにはParticleSystemをドラック&ドロップしてgetする。
この時、デタッチの各要素の扱いをどうするか?の設定を行う。
・Keep Relative...相対を維持する
・Keep World...絶対座標を維持する
今回は、消失した時の座標で止まってほしいのでKeep Worldを設定。
◆DestroyActorをやめて各要素をオフにしていく
DestroyActorをやめて、
・Set VisbilityでSphre(弾)の可視状態をオフに
・Set Collision EnabledでBox(接触判定)をオフに
・Set ActiveでProjectile Movement(弾自体の挙動)をオフに
として各要素をオフにする形で対処していく。
(これでオブジェクトは残り続けないのか気になったが、
時間経過で消えるので大丈夫そう…?)
これでトレイルがきれいに軌跡を残して消えるようになる。
ただし、場合によってはエフェクトの先端が残ってしまう。
動画中ではエフェクトデータから直接、