UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_4_トレイルの消え方を調整する_3」

生成した弾のエフェクトをよく見ると

弾が消えるとトレイルもぱつっと消えてしまっており

やや見栄えがよろしくない。

 

それを解消しようというQ&Aだ。

youtu.be

 

◆Bulletとエフェクトを切り離す

トレイルが消えてしまうのは、Bulletにパーティクルが紐づいているため、

Bulletが消えると一緒に消えてしまうのが問題なわけだ。

そこで

Detach From Component

をEndPlayと消滅パーティクルSpawnの間に挟むことで

弾とトレイルのエフェクトを分離することができる。

ターゲットにはParticleSystemをドラック&ドロップしてgetする。

 

この時、デタッチの各要素の扱いをどうするか?の設定を行う。

・Keep Relative...相対を維持する

・Keep World...絶対座標を維持する

今回は、消失した時の座標で止まってほしいのでKeep Worldを設定。

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◆DestroyActorをやめて各要素をオフにしていく

DestroyActorをやめて、

・Set VisbilityでSphre(弾)の可視状態をオフに

・Set Collision EnabledでBox(接触判定)をオフに

・Set ActiveでProjectile Movement(弾自体の挙動)をオフに

として各要素をオフにする形で対処していく。

(これでオブジェクトは残り続けないのか気になったが、

時間経過で消えるので大丈夫そう…?)

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これでトレイルがきれいに軌跡を残して消えるようになる。

 

ただし、場合によってはエフェクトの先端が残ってしまう。

動画中ではエフェクトデータから直接、

 トレイル以外のデータを消して完成としたようだ。

youtu.be

 うーむ。奥が深いです。