UEを学ぶ「UIの表示_5_スコアが徐々に増えていく演出」
Q&Aコーナーで扱われていた、
コインを取得時の徐々にスコアが上がっていく演出を作る。
まず、コイン取得時のスコアを「+10」に変更する。
「++」を「+」ノードに変更し、
10点加算されるようにする。
更にUI側でカウントアップする仕組みを作る。
まず、更新したScoreの値をSetScoreでGoalScoreに代入して、
そこまでカウントアップさせる。
CurrentScore(過程の値)とGoalScore(目標の値)が一致しない場合、
CurrentScoreに「+1」する処理を行い、
それをToTextでUIにセットして反映する。
これでスコアがカウントアップされる仕組みが完成する。
おしゃれでかっこいい。
ちなみに、今のままだとTickのテンポで毎フレームカウントアップするが、
カウントアップ速度を調整するために
Set Timer by Eventによってイベントの発生頻度を時間で指定することができる。
フレーム数だと安定しないこともあるため、
時間制御の方がいいかもしれない。
これでテンポがよくなった。
他にも細かい要素の紹介をしているが、
ちょっと数が多いのでカットして次へ行く。