UEを学ぶ「UIの表示_5_スコアが徐々に増えていく演出」

Q&Aコーナーで扱われていた、

コインを取得時の徐々にスコアが上がっていく演出を作る。

 

youtu.be

 

まず、コイン取得時のスコアを「+10」に変更する。

「++」を「+」ノードに変更し、

10点加算されるようにする。

 

 

更にUI側でカウントアップする仕組みを作る。

まず、更新したScoreの値をSetScoreでGoalScoreに代入して、

そこまでカウントアップさせる。

CurrentScore(過程の値)とGoalScore(目標の値)が一致しない場合、

CurrentScoreに「+1」する処理を行い、

それをToTextでUIにセットして反映する。

これでスコアがカウントアップされる仕組みが完成する。

 

おしゃれでかっこいい。

ちなみに、今のままだとTickのテンポで毎フレームカウントアップするが、

カウントアップ速度を調整するために

Set Timer by Eventによってイベントの発生頻度を時間で指定することができる。

フレーム数だと安定しないこともあるため、

時間制御の方がいいかもしれない。

 

 

これでテンポがよくなった。

他にも細かい要素の紹介をしているが、

ちょっと数が多いのでカットして次へ行く。