2020-01-01から1年間の記事一覧

Unity キャラクターと会話する

■Topic ダンガンロンパみたいに検出したキャラクターに話しかけたい ■方法 キャラクターを検出した際に 「立ち絵&メッセージウィンドウ」を表示する ▼完成イメージ ①Canvasを用意する ものを表示するにはCanvasに置かないといけない。 まずは完成図通りにな…

Unity カーソルの座標を元にRayを生成する

■Topic ダンガンロンパみたいにカーソルを動かしてオブジェクトを検出したい。 (マウスで検出するのではなく) ■方法 「カーソルが動かせる」+「カーソルの座標を元にRayを生成する」 この2つを順番に実装する必要がある。 どちらもやろうとすると頭がい…

Unity RayCastでキャラクターを検出する

■Topic ダンガンロンパみたいにアドベンチャーっぽい感じで 対象を検出したい ■方法 一般的に広く伝わるRayCastを使わせていただき、 「画像をクリックするとひとまずセリフがデバッグ表示される」 を目指す。 ▼完成イメージ ①RayCastオブジェクトを作る 何…

Unity 2D画像を3D空間上に表示したい

■Topic ダンガンロンパみたいに3D空間上に2Dキャラクターを表示したい。 が、意外と検索に苦労した。 ■方法 ▼目指す状況 ①3D空間に板を置く Unityの3D空間上に、まずはキャンバスとなる板を作ります。 Hierarchy > 3DObject > Quad で立ち絵っぽい感じに…