2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_4_spawnで弾を発射する」

大砲的なものから弾を出す仕組みを作る youtu.be Spawnerを使って、弾を出す大砲を作ろう、 というもの。 ◆大砲の弾を作る 早速BPで弾のアクタを作る。 右クリック>ブループリントクラス>Actor でアクタを生成する。名前はBP_Bulletあたりに。 生成したア…

UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_3_spawnでプレイヤーエフェクトをつける」

UE

youtu.be Q&Aにあったプレイヤーにダメージエフェクトを付ける話。 冒頭、頭にオブジェクトつけたりしているが、 本筋には関係ないのでカット。 ◆作り方 まず、ダメージを受けたことを検出するために 右クリックから add custom event でカスタムイベントの…

UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_2_spawnを使ってコインに音とエフェクトをつける」

UE

引き続き、コインを作っていきます。 youtu.be コインを獲得した時の音とエフェクトを付与します。 が、その前に「音」と「エフェクト」を用意する必要があります。 ラーニングから「機能別サンプル」というプロジェクトをインストールし ライブラリから開き…