Unity 2D画像を3D空間上に表示したい
■Topic
ダンガンロンパみたいに3D空間上に2Dキャラクターを表示したい。
が、意外と検索に苦労した。
■方法
▼目指す状況
①3D空間に板を置く
Unityの3D空間上に、まずはキャンバスとなる板を作ります。
Hierarchy > 3DObject > Quad で立ち絵っぽい感じになる板が作れます。
※Planeで作るとXZ方向(床)に板が作られるので床を作りたい場合はそちら。
②マテリアルを作る
3Dの板に画像を貼るためには、マテリアルを作る必要がある。
Projectタブ内に適当に
右クリック > create > Material
でマテリアルを作成する。
③マテリアルのShaderを設定する
そのまま貼っても透過が反映されなかったりして
思ったように表示されないので、
Shaderを設定する必要がある。
(この設定を調べるのにとても時間がとられた・・・)
Inspector > Shaderからプルダウンを見る > Unlit > Transparent
でShaderを設定する。
④画像を設定する
Selectから使いたい画像を設定する。
枠に画像を放り込んでもいいし、
Selectをクリックして適当に選んでもいい。
⑤マテリアルをオブジェクトに適用して画像を表示する
オブジェクトに作ったマテリアルを適用します。
オブジェクトにドラッグしてもいいし、
Inspector > Element01 から選択してもいい
表示自体はこれで完了ですが、矩形に沿った形になって不本意です。
⑥Scaleで形を調節する
悲しいことにデブっとした画像は
Scaleをいじって形を整えていくしかないっぽいです。
(対抗策あれば更新します…)
画像は事前に比率を決めておき、
スケールを一律で調整できるようにしておきましょう。
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■参考にさせて頂いた記事