UEを学ぶ「タイトル画面を作る_2 特定のボタンでのみ遷移する」

Q&Aで触れられている内容について

それぞれ拾っていきます

 

youtu.be

 

■特定のボタンで遷移されるようにする

 

AnyKeyだと、すべてのボタンで遷移するが

実際はそうしたくない場合が多いので

特定のボタン(例だとスタートボタン)でのみ遷移を行うようにする。

 

方法は2つ紹介されていて、

1つはgamepadでノードを検索すると出てくるボタンの候補から

好きなノードを選んでAnyKeyと同じようにノードを接続する。

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もう1つは、Keyに条件をせっていすること。

操作として、

いずれかのキー の Key部分からドラッグでノードを伸ばし

検索窓に「equal」の文字を入力することで、

「特定のキーに等しいとき」という条件を

Keyに与えることができる。

(動画中では何か記号を打ち込んでいたが、再現できないのでequalでいいと思う)

 

さらに、出てきたequalのプルダウンから

ゲームパッド>特別仕様の右

を選択する。

これによって、自分の環境ではゲームパッドのSTARTボタンでのみ

ゲームを開始することができる。

 

ただしそのままではOpenLevelに接続できないので

ブランチ(分岐)ノードを作って

Conditionにつなげてあげる必要がある。

(ちなみに Bキー+左クリック でブランチを作ることができる)

UE4 ショートカットキーなどの便利操作(BP編) 凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

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これによって

「いずれかのキーが押されたとき、

そのキーがSTARTボタンだった場合、OpenLevelする」

というプログラムの塊になれる。

※Releasedだと離れた時。状況によって使い分けよう

※ちなみに、同様の手順でequalを増やしていくと、以前のKeyのつながりは切れてしまった。

 同時に一つしか繋げられないようだ。

 

False側にもSEなどを繋げてあげれば、何かしらの処理を行えるだろう