UEを学ぶ「タイトル画面を作る_2 特定のボタンでのみ遷移する」
Q&Aで触れられている内容について
それぞれ拾っていきます
■特定のボタンで遷移されるようにする
AnyKeyだと、すべてのボタンで遷移するが
実際はそうしたくない場合が多いので
特定のボタン(例だとスタートボタン)でのみ遷移を行うようにする。
方法は2つ紹介されていて、
1つはgamepadでノードを検索すると出てくるボタンの候補から
好きなノードを選んでAnyKeyと同じようにノードを接続する。
もう1つは、Keyに条件をせっていすること。
操作として、
いずれかのキー の Key部分からドラッグでノードを伸ばし
検索窓に「equal」の文字を入力することで、
「特定のキーに等しいとき」という条件を
Keyに与えることができる。
(動画中では何か記号を打ち込んでいたが、再現できないのでequalでいいと思う)
さらに、出てきたequalのプルダウンから
ゲームパッド>特別仕様の右
を選択する。
これによって、自分の環境ではゲームパッドのSTARTボタンでのみ
ゲームを開始することができる。
ただしそのままではOpenLevelに接続できないので
ブランチ(分岐)ノードを作って
Conditionにつなげてあげる必要がある。
(ちなみに Bキー+左クリック でブランチを作ることができる)
UE4 ショートカットキーなどの便利操作(BP編) 凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ
これによって
「いずれかのキーが押されたとき、
そのキーがSTARTボタンだった場合、OpenLevelする」
というプログラムの塊になれる。
※Releasedだと離れた時。状況によって使い分けよう
※ちなみに、同様の手順でequalを増やしていくと、以前のKeyのつながりは切れてしまった。
同時に一つしか繋げられないようだ。
False側にもSEなどを繋げてあげれば、何かしらの処理を行えるだろう