UEを学ぶ「オブジェクトの生成を学ぶ_1_コインの雛形を作る」

イベントトリガーを学んだところで、

実際にコインを作ってみる。

 

youtu.be

 

■コインのモデルを作る

いつもの流れでActorを追加し、BP_Coinとします。

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BP画面を開いて、

コンポーネント > Static Mesh

を追加。

 

StaticMeshの詳細から

スタティックメッシュ > Shape_Tours

を追加して、円形のコインリングの完成。

 

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レベル(フィールド)上に配置して、

回転角を設定し、

トランスフォーム > 拡大・縮小

からX:0.5、Y:0.5 に設定。

いい感じのサイズになる。

マテリアル > エレメント0

に M_Material_Gold を設定する。

 

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動画の完成図的にはこんな感じでした。

ただ、このままだとそもそも接触しても消えないので

BPを設定する必要がある。

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On Component Begin Overlap(Sphere

は重なったタイミングで起動するトリガーとなる。

DestroyActor(Actorを消す)を接続することで

「ふれたら消す」というActorが作られる。

 

更に、現状の当たり判定だと、他のActorが接触しただけで消えてしまう。

ゲーム的にはプレイヤー(Pawn)にぶつかった時だけ消えてほしいため、

BP_Coinの

詳細 > コリジョン > コリジョンプリセット

をCustomに設定しオブジェクト応答の設定を行っていく。

各項目について「無視する/オーバーラップ」を選べるため、

今回はPawn(プレイヤー)のみオーバーラップするようにする。

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これで、プレイヤー(Pawn)のみが接触した時に

消滅するコインの雛形が完成。

 

次は、コインの中身を作っていく